Excelからシステムへの移行で組織文化変革へ。従業員スキル向上と柔軟性強化で競争力向上を目指す
導入前のお悩み
1)Excelを使用して、月ごとに工事登録、注文書、請求書、などを作成、運用していた
2)人工計算に関しては手書きの出面帳からExcelに転記し、工事ごとに集計していた
3)それぞれに作られた注文書をもとに別のEXCELで原価集計や支払予定表、請求書作成を行うため、何度も入力したり計算したりする必要があった
4)さらに月ごとの集計のため繰越の工事などはその都度別のファイルへ移すなどの作業を行っていた
5)発注した材料や注文書と支払請求書の付け合わせもれ、完工後の請求漏れを懸念していた
6)ほとんどEXCELで運用していたので同時に編集することができなかったり、ファイルのエラーが発生したりと不便があった
ニーズ
1)複数名での同時利用が可能
2)Excelフリー機能の自由な使い方
3)csv形式データでの受入、出力が可能
4)サポートセンターが設置されている
導入後にご満足いただけた点
1)発注~仕入入力での付け合わせや金額チェックが簡単にできるようになった
2)買い掛けの振込や売掛の入金確認、人工も含めた原価計算が出しやすくなった
3)月間の集計表(売上、仕入、原価)の出力が以前よりスムーズに出力できるようになった
4)注文書作成時に、前回の発注からの金額の確認ができ、値上がり時の把握もできるようになった
5)何かわからないことがあっても、コールセンターの方がとても親切に対応してくれるので心強いし、EXCELのフリーフォームで出力できないときなどはリモートで修正してもらえる
6)2023年から宮古島の一棟貸しヴィラの運営という別事業が始まり、どっと原価のデータ選択で別管理ができる
システム構成(利用商品:どっと原価3 スタンダード)
基本モジュール | 基本モジュール |
---|---|
オプション | 見積作成、発注管理、日報管理、支払管理、Excelフリー |
株式会社ニジアス様は、神奈川県横浜市に拠点を置くリフォーム会社です。同社は、幅広い住宅リフォームサービスを提供しており、キッチンやバスなどの水回りから電気、ガス、屋根外壁など住宅全般にわたる施工を得意とされています。特に、リノベーション集合住宅の原状回復工事も含め、様々なリフォームプロジェクトを手がけています。
同社は、代理店・協力店とのネットワークを強みにしており、全国各地の様々なエリアでリフォームの提案、管理、施工まで一貫して対応しています。お客様のニーズに合わせ、高品質で信頼性のあるリフォームサービスを提供することをモットーとされています。
また、株式会社ニジアス様は、2023年より沖縄県宮古島市において1日1組限定のプライベートヴィラ SUN58(サンゴエイト:https://www.nizius.co.jp/sun58/#tp-gallery)の運営も手がけています。この新たな事業展開を活かして、同社は建築業界での幅広い経験とノウハウを活かし、お客様に快適で魅力的な住環境を提供しています。
代表取締役 河本様へどっと原価シリーズ導入前の業務運用方法や導入後のご満足いただいている点などをお話しいただきました。
業務課題
自由にファイル作成やデータ集計が可能なExcelは始めの段階では非常に便利です。しかしながら、業務が複雑化し、またデータ量が増加するにつれて、これに対応するための複雑な業務手順が必要となります。増え続けるデータに追随するために、Excel上での対応がますます難しくなり、その結果、従業員は重複する転記作業や手動のメンテナンスに多くの時間を費やすこととなります。
株式会社ニジアス様も同じような経緯を辿り、Excelにおける業務効率の低下に直面しました。増加するデータ量や複雑な業務手順に対応するために、従業員は日々の業務において手間暇をかけざるを得ない状況となり、業務全体の生産性も低下していました。
このような課題に対処するため、株式会社ニジアス様はシステムの導入を真剣に検討されました。システム導入により、複雑な業務手順を効率的に処理し、データの増加に柔軟に対応できる環境を整備することで、業務の効率向上を図りたいと考えたのです。これにより、手間暇を減らし、従業員がより付加価値の高い業務に集中できるような環境を整えることも期待しました。
決定の要因
まず、工事登録を軸にデータの一元化ができて 複数人数の同時利用が可能なことは、システム選定の上での必須条件でした。どっと原価で一番魅力に感じたのは、印刷用の出力フォームがExcelで設計できるため、自由度が高く、しかも依頼して変更してもらうのではなく自社で自由に変更できるのが最大の魅力だと思いました。出力書式が印刷やpdfだけでなくExcelでも出力できるので、さらに自由な使用方法ができる。(一覧でフィルタ集計や、請求書フォームでユーザーの希望出力形式に一時的に変更するなど)
csvのデータ受け入れ、書き出しができることもいざというときに使い勝手が良いし、 コールセンターの存在も決め手の一つとなりました。
ご満足いただいた点
商品登録や予算など、弊社の業務と合わないのではと心配していましたが問題はありませんでした。
導入当初は、Excel管理から抜けきらず、システムから発注処理してもらえないこともありましたが、ここ数年で業務のすべてをシステムに集約するという社員の意識が根付くようになりました。 Excelで運用を続けていたらと考えると怖いです。
今後期待している点
どっと原価LTからクラウド版のどっと原価3になり、バックアップの自動化、バージョンアップの自動化と、さらに便利になりました。 弊社にとって、なくてはならないシステムになっておりますので、これからもよろしくお願いします。
Excel管理からシステムへの運用方法移行は、どんなケースでも社内の意識づけに手間や時間を要します。
変革に対しては、社内の関係者に対して綿密なコミュニケーションを図り、変革の理解を深めるための積極的なアプローチが必要です。さらに、新たな業務プロセスの流れを徹底的に整備することで、従業員はスムーズに新しいシステムを取り入れ、業務の効率向上を実感します。
株式会社ニジアス様では、Excel管理からシステムへの運用方法の移行を単なる変革だけでなく、組織文化の進化と捉えていただきました。
今後も、そのプロセスを通じて従業員一人ひとりのスキル向上や新しい働き方にも焦点を当て、変化に対するポジティブな意識づけが徐々に浸透し、組織全体がより柔軟かつ競争力のある姿勢を築き上げていただけることを期待しています。