ミーティングの進め方
2019.09.24
社長ブログ
早いもので今年も残り3か月になります。
何だか早すぎる感がありますが、一方で、だいぶ前からやらないといけないのに、なかなかスタートしていないというものもあるのではないでしょうか?
スタートしないというのは、いいも悪いもやってみないと分からないのに、その結論がなかなか、でないということになります。
これは、このスピードが求められる時代の変化には逆行しているといえます。
もちろん、何も考えずにえいや!とやってしまうのもよくないでしょう。
では、どうすればよいでしょうか?
先ず、人に迷惑をかけない、会社であれば社内だけの問題であれば、先ずはやってみる。で良いと思います。
人に迷惑がかかる恐れがある、会社であれば、社外との問題の場合は、そういう訳には行きません。 迷惑をかけない方法を考えないといけませんし、また、一度スタートしたら簡単には変更できないため、しっかりと考えて進むことが必要です。
ですが、いずれにしても、いくら考えても、話し合っても決まらない、、、、そして時間がかかる、、、常に打合せするのに大勢で行っている。 などがあるとすれば、それは無駄といえましょう。
打合せや会議は、会って議論するためのものです。できる限り会議は課題を解決するために集まる。会議はできる限り少人数。また、会議は会議室ではなく、どちらかの自席や立ち話しや、SNSなどで行うイメージを持って行うことで、会議や打ち合わせ時間の短い生産性の高いものになると思います。
是非、そんな効果性の高いミーティングを行うことを意識していきたいものです。