ダブルチェック。
2019.07.31
社長ブログ
先週、僕のパソコンのSIMカードが総務で用意してもらったソフトバンクのものがうまく動作しなかった事もあり、東京のビックカメラに伺いSIMカードを購入してきました。
月額980円の安いカードなので、そんなに時間がかからないだろうと思っていましたが、1時間程度、いろんな説明を聞かないと受け取り出来ません。
携帯電話などの契約同様、いろんな書類への書き込みや説明がありました。
ほぼ説明が終わり、これで終わりかな?と思うと、店員がダブルチェックを行いますので、しばらくお待ちください。と言って、初めて聞くやりとりだな?と思っていたら、、、
先ほど記入した申込書を持って、他の店員と先ほどから僕に説明してくれていた店員の二人が、そろってきてくれ、「お待たせしました。これからダブルチェックをお願いします。」と、、、
何が、始まるのかな? と思ってこちらは、少し緊張気味で待っていると、僕の目の前に書類が差し出され、指差ししながら、ダブルチェック項目という項目のレ点がある所に、説明しながら僕に確認していき、レ点にチェックを入れていきます。 例えば、「本人確認の免許証は返却されましたか?」とか、「住所はこれで間違っていないですか?」など、6項目ほどをダブルチェック、、、時間にして1分程度ではありましたが、とても信頼のおける確認でした。
それぞれの大切な仕事において、最終確認を第3者が行う時に、処理した本人と第三者が一緒に確認を行う。というのは非常に結果として、仕事の効率を上げられるのではないかと感じました。