伊勢神宮参拝2024
先週1日お休みをいただき三重県伊勢市にある伊勢神宮に参拝してきました。神社に初詣に行かれたり、厄除けなど、いろんなタイミングで参拝されることもあるかと思いますが、私は24期のお礼参りとして今回、参拝させていただきました。
皆さんも御存知の通り、日本全国の神社の総氏社であり、天皇の祖先である天照大御神を祀ってある神社でも有名です。
伊勢神宮に行かれた方は、その広さには驚かれたと思いますが、東京ドーム1200個分もあり、外宮・内宮と大きくは2つのエリアに別れます。伊勢神宮は普通の神社とは違い、お社の拝殿に上がれないことはもちろん、お社の遥か向こうに垣根があり、参拝する時は、その垣根越しに参拝することしかできないという、何とも神秘的な神社です。
今回は、特別参拝という垣根の中に入って拝むことができる御垣内(みかきうち)参拝を外宮・内宮で行いました。
御垣内参拝する人は今回、少なかったため、待つこともなく参拝することができました。御垣内参拝には、軽装ではだめで、礼服または、スーツ・男性はネクタイ着用が求められる厳格な参拝です。とても広い敷地にポツンとおやしろがあり、そのまた遥か向こうある拝礼する場所まで、宮司の方が案内してくれ、大きな玉砂利の道をゆっくりとした歩幅で約2分近くかけて拝礼する場所まで向かい、2礼2拍手1礼で参拝するという儀式です。 何か、特別な空間で神様にお礼と感謝をするという不思議な空間です。
そして、御垣内参拝を終えた後に、内宮の神楽殿でご祈祷を申込み、さらに参拝しました。今回、建設業の団体と一緒に参拝したことで、沢山のご祈祷料があったのか、大々神楽と言われる素晴らしい儀式に立ち会えました。雅楽の生演奏に加え、巫女だけでなく、3人の男性が舞う儀式で、そんな幸運にも恵まれました。
実際に伺ってみると皆さんの様な若い方も沢山いましたので、機会があればぜひ、伺って見て下さい。