縁を大切にする
1億2千4百35万2千人。政府が発表している今年1月の日本の人口です。ちなみに本社のある石川県は人口が110万9千人です。そして我が社の役員、派遣社員を含む社員数は97名です。
私は運命というのは凄いと思います。この1億2千4百万人いる中で97名の方が出会い、そして働いているという偶然です。
社員の皆さんは、いろんな会社への選択肢があった中で縁あって入社をいただきました。単なる友達とか知り合いとかではなく働く仲間です。もしかしたら、家族より過ごす時間が長いとか、家族よりも長く真剣に話し合うという偶然の環境の中で仕事をしています。私は1回会うことはあっても2回、3回と会う人は運命であると考え、そういう人たちとの縁はできる限り長く続けたいと考えています。
これまでも、販売パートナー様など、お付き合いする、きっかけとなった人は特に大切にしています。偶然を引き寄せてくれた、とても大切な運命的な人であるからです。
社員の皆さんも、縁あって建設ドットウェブに入社をいただき、縁あって、それぞれの職務につかれ、縁あって、それぞれのグループ、営業拠点の同僚・先輩・上司達と仕事をしています。これは、とんでもない確率で運命としか言いようのない、偶然の中で仕事をされていると思います。
そして、皆さんの周りにいる人たちは、皆さんにいろんな事を教えてくれるでしょうし、教える事もあるでしょう。お互いが刺激い、気付き合い励まし合って、日々、成長をしているのだと思います。
ですから、その偶然を大切にして欲しいと思うのです。大切にするというのは、せっかく、とんでもない確率で出会った仲間達に対して、あまり関心を向けなかったり、あまり話もしない、と言うことは、せっかく出会った縁を大切にしていない、お互いの成長の機会を失っているということではないか?と思うのです。
ぜひ、運命、縁というものを改めて考えてみてもらえればと思います。