本社ビルオーナー会社は素晴らしい!
わが社の本社事務所のビルのオーナーは北陸ダスキンさんでミスタードーナツの事業や、ダスキンモップなど清掃用具などのレンタルなども行っていらっしゃいます。本社ビルは2017年7月に移転をしましたが、その際にオーナーの北陸ダスキンさんの本社ビルで契約調印式を行いたいと言うことで伺わせていただきました。
北陸ダスキンの長田社長を含め5人の役員が出迎えてくれましたが、おそろいのブレーザーおそろいのパンツおそろいの社章をつけられ、一糸乱れぬ会社として、しっかりまとまった印象を持ったことをはっきり覚えています。皆さんも何か契約に言ったり、お店に行ったりすると揃いの制服で、同じ様な挨拶や同じ様な接客をされると、この会社は社員教育がしっかりとしているな~、信頼できるな~という印象を持たれるのではないでしょうか?ところが、そこに1人でもその場の雰囲気に合わないような服装や接客態度や話し方などをするスタッフがいたとすると、違和感を感じるでしょうし、それが複数人いると、社員教育などしっかりとしていないし、こんな感じだと長く使うものを買うお店や会社だったりすると、心配になり他の会社をから買おうかと考えてしまうことにもなってしまいます。
営業の方と、たまに営業同行をしますと、社章を忘れてきました、とかネクタイをしてこなかったりとTPOに合わせた対応、社会人としてマナーを考えた事ができていない人を、まれに見かけると非常に残念に思います。
我が社はお客様や販売店さんから信頼できるかどうか?をいつも見られています。些細と思うかも知れませんが、社長は社章を付けているけれど、社員で付けていない人がいるとまとまっていない会社だな?この社員はだらしがないな?と見る人もいると思うわけです。靴が汚れていたり、シャツが汚れていたり、髪がボサボサで如何にも清潔感がないなどもダメだと思います。また、お客様から電話応対の際もそうです。電話に出る出方がまちまち、最後の終わり方も、バラバタでは、まとまっていないと感じてしまいます。
社会人としてビジネスマンとしての振る舞いやチームとしてのまとまった行動を意識する事は大切にする意識は当たり前だと思います。是非、こういった事を大切にしていきたいと改めて感じます。